治療後有痛性神経障害って?
糖尿病神経障害で痛みやしびれなどの自覚症状がある人は約15%程度と言われていますが、まったく自覚症状がない人も含めると30~40%にもなるそうです。
糖尿病神経障害は糖尿病網膜症や糖尿病腎症と比べて早い時期から出てくることが多いと言われていますので…30~40%ってかなり高率ですよね!
糖尿病神経障害も他の糖尿病合併症と同様に、まず血糖コントロールが治療の基本になります。軽度の場合はそれだけで改善することが多いそうです。
しかし、長いあいだ高血糖状態だった患者、特に糖尿病神経障害のある患者の血糖値を急速に正常化させると神経障害が悪化したのではないかと思えるかなり強い足の痛みが起きやすいそうです。
この痛みは1年ぐらいで良くなるのだそうですが、夜も眠れないぐらいの激しい痛みが腰や足にかけて出現するというのはものすごく辛いですよね💦
この「治療後有痛性神経障害」がなぜ生じるかはよくわかっていないらしいのですが、きちんと治療していれば改善していくとのことです。
長期間高血糖が続いていた糖尿病患者の血糖値を治療によって急激に改善させると、糖尿病網膜症も一時的に悪化することは有名ですよね。
ちなみに私の場合、糖尿病が発覚して治療を開始する前に少し足の指がしびれる感じがあったのですが、治療を開始してしばらく経つと足の指がチクチク痛む感じに変わりました。
「ははぁ、これが本に書いてあった治療後有痛性神経障害というやつか」と思っているうちに治ってしまいましたが、痛みが激しい場合は痛みを和らげる薬を使用するそうです。
フィッシュオイルで糖尿病神経障害が改善?
血糖コントロールに励み、必要なら病院で薬を出してもらい、1年ぐらい我慢すればいずれ良くなる…とはいっても、何か他にできることは無いのかと思いますよね?
カナダの研究で、フィッシュオイルのサプリメント服用によって1型糖尿病患者の糖尿病神経障害に効果があるかどうかの研究が行われました。
その結果、フィッシュオイル摂取が神経の再生を促す可能性が示されました。目の角膜の神経線維の長さが1年後には平均して29%増加し、これは体の他の部位の微小な神経線維の再生も示しているそうです。
本当に効果があると証明するためには、ランダム化比較試験(研究の対象者をランダムに2つのグループに分け、一方にだけフィッシュオイルを飲ませ、一定期間後に改善度などを比較)を待たなければいけませんが💦
またαリポ酸のサプリメントで糖尿病神経障害が改善されたというデータもありますが、特定の遺伝的素因を持った方が服用すると低血糖を起こす可能性があるそうなので血糖値に注意して慎重に💦
ビタミンB12は糖尿病神経障害の治療として処方されることがありますが、菜食主義の方や糖尿病薬メトホルミンを長期服用している方では欠乏しやすいそうです。
ビタミンB群サプリメントは安価ですから、気軽に飲んでみると良いと思います。私は糖尿病と分かるまではビタミンサプリは一切飲まない主義でしたが、今は自分に必要なものを模索して飲んでいます。
治療後有痛性神経障害は良くなる!!
治療後有痛性神経障害は「1年ぐらいで改善する」と書かれている医療サイトが多いですが「個人差が大きく数ヶ月から数年と言われています」という記述も。
血糖コントロールがうまくいっていないとか、痛み以外に脱力感・体重減少・明らかに筋力が低下しているように感じる場合などは単なる治療後有痛性神経障害ではない可能性があるので主治医に相談してください。
もし治療後有痛性神経障害であることが間違いないなら、現在はとても辛いと思いますがいずれ症状は軽快します!主治医とよく話をしながら、早く良くなるように頑張りましょう。