MENU

糖尿病神経障害に負けない!

2型糖尿病で糖尿病神経障害がある女性患者のブログです。

糖尿病神経障害に効果的なサプリメントは?

 

↑はてなアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。

 

糖尿病神経障害に効果的なサプリメント

 

 

糖尿病神経障害はどう治療するの?

糖尿病神経障害は糖尿病の3大慢性合併症のひとつで、比較的早い時期から出現してくると言われています。

 治療法としてはまず血糖コントロールをきちんと行うことが基本であり、痛みなどの症状に対しては対症療法(飲み薬など)が行われます。

でも、病院で飲み薬をもらって飲んでいてもなかなかすっきり良くならなくて困っている方はたくさんいらっしゃいます。

 

 

f:id:dm_yosshie:20200822181734p:plain

 

 

 病院に通ったり日々の血糖コントロールを頑張ることはもちろんとして、他に何か自分でできることはないのでしょうか?

「病院ではお医者様が最善の治療をしてくださるのだから、病院でこれ以上何もできないと言われたら諦めるしかないんだろう」と思われがちですよね。

でも、まだその効果を証明するだけのデータが十分でないために診療ガイドラインに載っていない方法はいくつもあるようです。

 健康雑誌に載っているレベルのいわゆる民間療法はともかく、中には十分とは言えないかもしれないけどそれなりに良い結果が出ているものも…気軽にできるのなら試してみないともったいないではありませんか。

 

安くて気軽に飲めるサプリがあるならちょっとやってみたいね。

「これさえ飲めば糖尿病が治る」みたいなインチキなのは信じてないけど、研究が行われているものもあるからね。

 

糖尿病神経障害に対するサプリメントあれこれ

・フィッシュオイル…カナダのトロント大学が行った研究で、神経障害のある1型糖尿病患者さんにEPA750mg、DPA560mg、DHA1020㎎が含まれたフィッシュオイルサプリを1年間飲んでもらったところ、目の角膜の神経線維が長くなったそうです。

・α-リポ酸…ドイツで糖尿病患者にαリポ酸を3週間点滴投与した結果、600mg/日以上の投与群で神経障害の改善が見られました

ただし日本人の4~8%はα-リポ酸の摂取で低血糖を起こす可能性がある体質だそうです。

・ベンフォチアミン…1型および2型糖尿病患者40人に3週間、1日40mgのベンフォチアミンを投与した結果、糖尿病性神経障害が有意に抑制されたことが報告されています。

 

jp.iherb.com

 

何を飲んだらいいかわからない方は、とりあえず私も飲んでいる上のマルチビタミンミネラルサプリを試してみてはいかがでしょうか?

α-リポ酸やクロム、亜鉛なども入っているので糖尿病患者にはなかなか良いかも…朝夕に1錠ずつでいいのでラクですね。

α-リポ酸を別途購入して多めに服用する際は、低血糖に気を付けてくださいね。私は大丈夫でしたが、日本人は欧米の方よりも低血糖になる方の割合が多いそうなので…

 

フィッシュオイルはわざわざ飲まなくても、毎日青魚を食べれば大丈夫だね!

魚が嫌いではない方は難なくクリアできそうね!

 

全記事リスト

 

↑はてなアカウントをお持ちでない方はこちらから読者登録できます。